語源で学ぶ英単語

語源で学ぶ英単語【第17回】「Universe」

learn_etymology_universe
Sponsored Link

英単語の語源をテーマとして、毎回1つの英単語をとりあげ、その語源とそれに関連付けて考えていく力を養う講座シリーズ、『語源で学ぶ英単語』。

第17回は、「Universe」です。

前回のブログ記事で、コンピュータと人間の違いについて少し述べました。そして、以前に掲載した、TED Talkの動画を覚えているでしょうか?

POET ALI: The Language of Being Human

彼はまさに、Universal Languageともいうべき”It”について語っています。

音楽やダンス、絵やデザインなど、アートというものは、言語や文化を超えて伝えることができる表現です。そして、それに心を動かされるのは、何かが伝わっている証拠でもあります。

一方で、コンピュータは、笑いを理解できません。人工知能を駆使すれば、「bokete」のネタをかなりのクオリティーで作ることができますが、自分がウケているのかスベっているのかを理解することはできません。

つまり、コンピュータは、「意味」を理解することができないのです。逆に言えば、人類は物事に意味を見つけたり、意味付けしたりしていく生き物なのかもしれません。

認知バイアスを排除しフラットに論理的に考える力は、疑いようがなく重要な能力ではありますが、無知、偏見、固定観念、趣味嗜好などがあるからこそ、人間的でもあります。論理性と人間らしさは対立してるように見えますが、両立することも可能だと個人的には思います。

この世界を様々なバリエーションで表現していくことができるということが、何よりも素晴らしい!

この動画が参考になる!面白い!と思っていただけたときは、ぜひ、チャンネル登録といいねボタン、またSNSなどでシェアしていただけたら嬉しいです。

Blooming Roots Connectionでは、学習コンテンツの配信や、完全個別でのオンライン指導も行っています。英会話から、受験英語、英語以外の教科や、プログラミングなど、普通の授業とは全く違うアプローチで、これからの時代に必須の「考える力」を身につけていくことができる内容になってます。

動画をご覧になってご興味を持たれた方は、学習の質を改善させたい、勉強方法がわからない、などのご相談がありましたら、学生、受験生、社会人など、どなたでもお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

Sponsored Link