語源で学ぶ英単語

語源で学ぶ英単語【番外編】全20回のまとめ

learn_etymology_summary
Sponsored Link

英単語の語源をテーマとして、毎回1つの英単語をとりあげ、その語源とそれに関連付けて考えていく力を養う講座シリーズ、『語源で学ぶ英単語』。

ついに、全20回の動画が終わりました。最後まで見てくださった方々は、本当にありがとうございます。

中学、高校と、学校や塾の英語の授業でもなかなかしっかりと英単語の語源について詳しく学習する機会は少ないのではないでしょうか。そういう方々にとっては、語源的なアプローチは新鮮に感じていただけたのではないかと思います。

一方で、様々な英単語の語源を暗記していくことは、私達は推奨しません。語源を通して、日本語と英語の本質的な違いや文化、言葉を発するときの感覚の違いを実感してほしいと思います。

語源の理解は、文法の理解も助けます。品詞の違いや言葉の使い方、英作文などにおいても、語源に対する理解があるのとないのとでは雲泥の差があります。学校では学びませんが、ぜひ、学生にも語源は学んでほしいと思います。

また、英会話においても、相手の言葉を正確に受け取ったり、自分の伝えたいことが意図した通りに伝わるように言葉を選択できるようになります。フレーズ英会話から卒業して、自分の言葉で相手とコミュニケーションをとれるようになれば、さらに深くお互いを理解することができるようになります。

さらに、語源を学ぶことで、フランス語、イタリア語、スペイン語などラテン語系の言語を今後学ぶ機会があるときは、多くの気付きが得られるかもしれません。これらの言語は、日本語に訳しながら覚えるよりも、英語に訳し、英語で学んだほうが確実に学びやすいです。

Blooming Roots Connectionでは、学習コンテンツの配信や、完全個別でのオンライン指導も行っています。英会話から、受験英語、英語以外の全教科や、プログラミングなど、普通の授業とは全く違うアプローチで、これからの時代に必須の「考える力」を身につけていくことができる内容になってます。

動画をご覧になってご興味を持たれた方で、学習の質を改善させたい、勉強方法がわからない、などのご相談がありましたら、学生、受験生、社会人など、どなたでもお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

この動画が参考になる!面白い!と思っていただけたときは、ぜひ、チャンネル登録といいねボタン、またSNSなどでシェアしていただけたら嬉しいです。

Sponsored Link