語源で学ぶ英単語

語源で学ぶ英単語【第20回】「Present」

learn_etymology_present
Sponsored Link

英単語の語源をテーマとして、毎回1つの英単語をとりあげ、その語源とそれに関連付けて考えていく力を養う講座シリーズ、『語源で学ぶ英単語』。

第20回は、「Present」です。

皆さん、「瞑想」はしてますか?

「瞑想」ときくと、宗教やスピリチュアルなはなしというイメージを持つ人も多いと思います。元々は宗教的な儀式として行われていましたが、「瞑想」が科学的に研究され、その様々な有益な効果が科学的に実証されてきていて、スティーブ・ジョブズが「禅」を実践していたことから話題となり、10年ほど前から世界中でブームになっています。

20分間「瞑想」をすることで、体は深い休息状態となり、不安、ストレス、緊張などが解消され、不安をもたらすコルチゾールというホルモンの分泌も30%ほど減少し、さらに、幸せホルモンであるセロトニンやプロラクチンの量も増加します。

ビジネス界隈では、「マインドフルネス」という瞑想が多くの人に実践されています。もちろん、子供でも行うことができ、単純に「瞑想」により成績の向上がみられたという実験結果もあるようです。興味のある方は色々と調べてみてください。

スポーツ選手などが試合前やプレイ前に行うルーティーンなんかも一種の「瞑想」にあたりそうですね。

情報過多の時代にもかかわらず、それを使う側がアップデートされないままでいると、偏った情報に惑わされたり、多すぎる情報に溺れてしまうようなこともあります。そのような外的なストレスから離れて、自分を見つめ直し「今」に集中することが、変化の多い時代の生き方なのかもしれません。

「瞑想」というと、少々いかがわしい響きもしますが、新しいものを取り入れていき、自分の判断で取捨選択していくこという柔軟さをとりいれるのも良いかと思います。

この動画が参考になる!面白い!と思っていただけたときは、ぜひ、チャンネル登録といいねボタン、またSNSなどでシェアしていただけたら嬉しいです。

Blooming Roots Connectionでは、学習コンテンツの配信や、完全個別でのオンライン指導も行っています。英会話から、受験英語、英語以外の教科や、プログラミングなど、普通の授業とは全く違うアプローチで、これからの時代に必須の「考える力」を身につけていくことができる内容になってます。

動画をご覧になってご興味を持たれた方で、学習の質を改善させたい、勉強方法がわからない、などのご相談がありましたら、学生、受験生、社会人など、どなたでもお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

Sponsored Link