学び方を学ぶ

『学びの扉』Podcast 1. 『学び方を学ぶ』 第0回 Introduction:学びに限界はないということについて

Sponsored Link
お好みのプラットフォームでお楽しみください。
Google Podcasts
Apple Podcasts
Spotify
Anchor

英語の学習に長い時間を費やしているにも関わらず、英語ができるようにならない、という悩みをかかえている人は多いのではないでしょうか。

かくいう私も、その一人でした。中学1年の頃から、予習も復習もしているのに学校での英語の授業についていけず、英語に対して恐怖感さえ抱いていました。

大学3年生の頃から、専門の数学のセミナーで、英語で書かれた数学のテキストが教材として使われるようになり、高度な数学の内容以前に、書かれている内容を理解するのに苦労する日々が続きました。

次第に「英語が障害になって数学ができないのは嫌だ」と感じるようになり、英語を本格的に学ぶ決意をしました。

結果として、私はアメリカで数学の博士号を取り、アメリカの大学で10年以上、英語で数学の講義をするだけの英語力を身につけました。

このような経験の中で、私は多くの学習者に触れてきました。ざまざまな国から来た英語を学習する人たち、大学で受け持った学生たち、大学院で共に学んだ友人たち、そして大学で働く教授たち。

その中には、短い時間で要領よく学んでいく人たちもいれば、たくさんの時間を費やして勉強したにもかかわらず、思ったほど成果が上がらず途中で学習を諦めてしまう人たちや、本来の目的を見誤ってしまう人たちも多くいました。

そして、ふと、思いました。この差はいったい何なのか、と。

勉強ができる人とそうでない人とでは、そもそも考えていることや見ているものが根本的に違うのです。そしてそれは、その人が『学び方』を知っているかどうかということと大きく関係しています。

学校教育などでは、試験の結果やその場しのぎの知識など、分かりやすさだけを追求した方法論や暗記の仕方ばかりが重要視されがちになり、『学び方』を学ぶ機会は、ほとんど与えられていません。

しかし、学習において、『学び方』を学ぶということは非常に大切です。なぜなら、学び方次第で、その後の人生が大きく変わるといっても過言ではないくらい、学習のしかたは学習の成果に直接影響を与えるからです。

そこで、Podcast『学び方を学ぶ』シリーズでは、学ぶ力を高める『学び方』とは、いったいどういうものなのか、といういちばん根本的なところから、Youtube動画やPodcastなどの音声コンテンツでお届けします。

学生や生徒の方々はもちろん、教育をする側にある教育関係者や保護者の方々、また、社会人の方々など、さまざまな方々の参考になるような内容になっています。

これらのコンテンツを通して、新しい気づきを得ることができたり、今までの学習の仕方を見直せたり、また、日々の生活の仕方や考え方が変わったりするきかっけになれば幸いです。


このブログや音声ファイルが参考になる!面白い!と思っていただけたときは、ぜひ SNS などでシェアしていただけたら嬉しいです。

Blooming Roots Connectionでは、学習コンテンツの配信や、完全個別でのオンライン指導も行っています。英会話から、受験英語、英語以外の教科や、プログラミングなど、普通の授業とは全く違うアプローチで、これからの時代に必須の「考える力」を身につけていくことができる内容になってます。

音声ファイルをお聞きになってご興味を持たれた方で、学習の質を改善させたい、勉強方法がわからない、などのご相談がありましたら、学生、受験生、社会人など、どなたでもお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

Sponsored Link