語源で学ぶ英単語

語源で学ぶ英単語【第14回】「Important」

learn_etymology_important
Sponsored Link

英単語の語源をテーマとして、毎回1つの英単語をとりあげ、その語源とそれに関連付けて考えていく力を養う講座シリーズ、『語源で学ぶ英単語』。

第14回は、「Important」です。

 It’s the time you spent on your rose that makes your rose so important.

– 『The Little Prince』by Saint-Exupéry

自分が所有しているものに価値を感じ、手放したくないと感じる認知バイアスを「保有効果」といいます。

経験は自分にしかできないことであり、時間や労力を費やした貴重な体験ですが、同じ状況や場面は二度と訪れないこともまた事実です。経験にはそれに見合うだけの思考が伴わないと、ただ時間を過ごしたことと同じになってしまいます。

やり方や方法論も便利な面もありますが、柔軟な対応に支障をきたすことも頻繁にあります。せっかく時間と労力を費やし得たものをふいにすることは痛みが伴いますが、それを保有し続けて変化に対応できないことのリスクも無視はできません。

経験を元に、時代の変化に柔軟に対応できる思考力を養うことがこれからの時代の必須のスキルです。

この動画が参考になる!面白い!と思っていただけたときは、ぜひ、チャンネル登録といいねボタン、またSNSなどでシェアしていただけたら嬉しいです。

Blooming Roots Connectionでは、学習コンテンツの配信や、完全個別でのオンライン指導も行っています。英会話から、受験英語、英語以外の教科や、プログラミングなど、普通の授業とは全く違うアプローチで、これからの時代に必須の「考える力」を身につけていくことができる内容になってます。

動画をご覧になってご興味を持たれた方で、学習の質を改善させたい、勉強方法がわからない、などのご相談がありましたら、学生、受験生、社会人など、どなたでもお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

Sponsored Link