語源で学ぶ英単語

語源で学ぶ英単語【第9回】「Expose」

learn_etymology_expose
Sponsored Link

英単語の語源をテーマとして、毎回1つの英単語をとりあげ、その語源とそれに関連付けて考えていく力を養う講座シリーズ、『語源で学ぶ英単語』。

第9回は、「Expose」です。

最近、インターネット上やSNS上での誹謗中傷が話題になってます。一度ネット上に個人情報などが曝されれば、半永久的にそれは残り続けてしまいます。

世界のネット利用人口は全人口の約60%、約46億人で、そのうちネット炎上に実際に加担している人は、ネット利用者の0.5%といわれています。0.5%だけ聞くと少なく思えるかもしれませんが、実際には2,300万人がネット炎上に加担している計算になります。

たった数KB程度の文字列や、数MB程度の画像というデータが及ぼす影響は測りしれません。しかし、私達の世界はたかがその程度の情報量で成り立ってるわけではないこともまた事実です。

ネット上の情報は、現実のほんのわずかな断片にしか過ぎませんが、他のものと比べて影響力が段違いに大きいので、扱いには細心の注意を払う必要があります。

インターネットはもうこの世からなくすことはできませんし、ポジティブな活用方法も無限にある素晴らしい発明でもあります。つまり重要なことは、情報が拡散してしまうことはどうしようもないという前提を受け入れ、情報を受け取る側の質を高めていく努力が必要だということになります。

何が本当に重要な情報で何が大切なのかを判断するのは、結局、自分の頭です。不可抗力的な大量の情報に惑わされずに、本質を見極める力を養っていきたいところです。

この動画が参考になる!面白い!と思っていただけたときは、ぜひ、チャンネル登録といいねボタン、またSNSなどでシェアしていただけたら嬉しいです。

Blooming Roots Connectionでは、学習コンテンツの配信や、完全個別でのオンライン指導も行っています。英会話から、受験英語、英語以外の教科や、プログラミングなど、普通の授業とは全く違うアプローチで、これからの時代に必須の「考える力」を身につけていくことができる内容になってます。

動画をご覧になってご興味を持たれた方で、学習の質を改善させたい、勉強方法がわからない、などのご相談がありましたら、学生、受験生、社会人など、どなたでもお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

Sponsored Link