語源で学ぶ英単語

語源で学ぶ英単語【第12回】「Acrophobia」

learn_etymology_acrophobia
Sponsored Link

英単語の語源をテーマとして、毎回1つの英単語をとりあげ、その語源とそれに関連付けて考えていく力を養う講座シリーズ、『語源で学ぶ英単語』。

第12回は「Acrophobia」です。

心配や不安という感情も、「恐怖」という感情の一部です。そして、人は、未知であり、よくわからないことに対して「恐怖」を感じます。

言葉が通じないものや、相手の意図が汲めないような場合には、それと距離を置いたり、目を背けたりしてしまいます。

自分が普段接してる想定内の安全な世界を構築しているシステムに侵入されないように、異物を排除しているようなイメージです。

学習においても「恐怖」の感情の影響力は強く、わからないことに対して拒否反応が起こってしまうと、なかなかそれを取り除くことは難しくなります。

だからこそ、できることから行っていき、成功体験を積み重ねていくことで、自ら新しいことにもチャレンジできるように未知のものや「恐怖」に対する免疫がついてきます。

取り組む内容がよくわからないままとりあえずやってみる、という方法は、新しいことに挑戦するときによく採用される方法ですが、結果的に失敗してしまうと、もう2度目の機会を得ることができなくなってしまう可能性もあります。

そうならないためにも、とりあえずやってみる前に、事前によく観察し、調べ、情報収集をし、ある程度結果を想定しつつチャレンジしていくことで、結果に左右されずに、次につながる経験を積んでいくことができます。

この動画が参考になる!面白い!と思っていただけたときは、ぜひ、チャンネル登録といいねボタン、またSNSなどでシェアしていただけたら嬉しいです。

Blooming Roots Connectionでは、学習コンテンツの配信や、完全個別でのオンライン指導も行っています。英会話から、受験英語、英語以外の教科や、プログラミングなど、普通の授業とは全く違うアプローチで、これからの時代に必須の「考える力」を身につけていくことができる内容になってます。

動画をご覧になってご興味を持たれた方で、学習の質を改善させたい、勉強方法がわからない、などのご相談がありましたら、学生、受験生、社会人など、どなたでもお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

Sponsored Link