語源で学ぶ英単語

語源で学ぶ英単語【第4回】「Contain」

learn_etymology_contain
Sponsored Link

英単語の語源をテーマとして、毎回1つの英単語をとりあげ、その語源とそれに関連付けて考えていく力を養う講座シリーズ、『語源で学ぶ英単語』。

第4回は、「Contain」です。

現代では、ネットなどの情報コンテンツや、音楽や動画などのメディアコンテンツなどが身の回りに数多くあり、そのどれもが多くの情報を含んでいます。

そして、コンテンツには必ずその発信者から何かしらのメッセージが含まれています。それらは、受け手にとって有用な情報から、視聴者を誘導するような情報まで多彩です。

“Advertisements contain the only truths to be relied on in a newspaper.” 

– Mark Twain

これは、アメリカの小説家Mark Twainの言葉で、動画内でも引用したものです。

どのような情報が信頼するに値するかを見極める力を、「情報リテラシー」といいますが、昨今のメディアやSNSをみていると、多くの人は、まだ偏った情報に惑わされ、自分の頭で判断する力が足りないようにも見受けられます。

自分に都合の良い情報ばかりを集めようとする認知バイアスである「確証バイアス」や、いつもとは明らかに違う異常な状態でもいつもとは同じようにみなしてしまう「正常性バイアス」などは、無意識に自分の行動を決定してしまいます。

どんな状態でも、なるべく多くの情報を集め冷静に自分の頭で考え判断する力は、変化の多い現代では特に重要になってきます。

目の前のことに精一杯になっていて、全体としての意味を見失っていたりすれば、たった一つの失敗でもダメージが大きくなってしまいます。しかし、全体としてみれば、それは些細な失敗であり、さほど気に留めることではないような場合もあります。

物事を俯瞰する。その中で、自分の立ち位置や役割を理解し、常に全体を考えながら行動できれば、またひとつ最強の生物に近づけるかもしれません。

この動画が参考になる!面白い!と思っていただけたときは、ぜひ、チャンネル登録といいねボタン、またSNSなどでシェアしていただけたら嬉しいです。

Blooming Roots Connectionでは、学習コンテンツの配信や、完全個別でのオンライン指導も行っています。英会話から、受験英語、英語以外の教科や、プログラミングなど、普通の授業とは全く違うアプローチで、これからの時代に必須の「考える力」を身につけていくことができる内容になってまいす。

動画をご覧になってご興味を持たれた方で、学習の質を改善させたい、勉強方法がわからない、などのご相談がありましたら、学生、受験生、社会人など、どなたでもお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

Sponsored Link