語源で学ぶ英単語

語源で学ぶ英単語【第3回】「Project」

learn_etymology_project
Sponsored Link

英単語の語源をテーマとして、毎回1つの英単語をとりあげ、その語源とそれに関連付けて考えていく力を養う講座シリーズ、『語源で学ぶ英単語』。

第3回の英単語は「Project」です。

「Project」といえば、プロジェクトマネージメント。アメリカの統計学者であるWilliam Edwards Deming が継続的にプロジェクトの質を改善させるためのPDSAサイクル(デミングサイクル)というマネージメントシステムを提唱しました。

PDSAとは、Plan, Do, Study, Actのアクロニムで、物事を計画し(Plan)、実行し(Act)、結果を研究し(Study)、改善する(Act)、というサイクルで、これを繰り返すことでProjectの品質を高めていくという考え方です。

つまり、勉強や学習は、全体のprojectのほんの一部にしか過ぎません。目的や計画、実践、改善意欲がなければ、同じ場所でひたすら回っているようなものです。

一方で、やってみなければわからない、実践あるのみというのも、場合によっては非効率的な学習です。結果から、何かしらのフィードバックを得て、考え、改善させていくことでより望ましい結果が得られるようになります。

学校の勉強も、大きいProjectのうちの一つで、自分はそのために学ぶと考えることができれば、今いる環境をより有効活用できるかもしれません。それらはすべて意識の問題だともいえます。

たとえば、将来プロスポーツ選手になりたいのであれば、今の時代、語学力は必須だと考えたほうがいいかもしれないでしょう。より効率的な練習や技術向上を望むのであれば、数学や物理、生理学などからも、さまざまなことを学ぶことができます。日本の古武術の体の使い方なんかも、非常に面白く、看護などでも応用されています。

まったく異なる分野のものでも関連付けてみると、新しい発見やアイデアが生まれてきます。

この動画が参考になる!面白い!と思っていただけたときは、ぜひ、チャンネル登録といいねボタン、またSNSなどでシェアしていただけたら嬉しいです。

Blooming Roots Connectionでは、学習コンテンツの配信や、完全個別でのオンライン指導も行っています。英会話から、受験英語、英語以外の教科や、プログラミングなど、普通の授業とは全く違うアプローチで、これからの時代に必須の「考える力」を身につけていくことができる内容になってます。

動画をご覧になってご興味を持たれた方で、学習の質を改善させたい、勉強方法がわからない、などのご相談がありましたら、学生、受験生、社会人など、どなたでもお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

Sponsored Link