語源で学ぶ英単語

語源で学ぶ英単語【第8回】「Maintain」

learn_etymology_maintain
Sponsored Link

英単語の語源をテーマとして、毎回1つの英単語をとりあげ、その語源とそれに関連付けて考えていく力を養う講座シリーズ、『語源で学ぶ英単語』。

第8回は、「Maintain」です。

「多義語」とは、一つの言葉が多くの意味を持つもの、という意味ですが、何から何まで多義語だと言ってしまったら、結局全部丸暗記しろと言われてるようなもので、身も蓋もありません。

語呂合わせはたしかに音の情報も加わり覚えやすさは増しますが、結局、本質的な理解なしに、ただ暗記することに特化した方法といえるでしょう。その他の“覚え方”と呼ばれるものは、すべて、記憶するためのテクニックに過ぎません。

一方で、言語のニュアンスの違いや、他言語に訳すときに失われてしまう語源的な意味を察する力は、ただ知識を詰め込んでいるだけでは身につきません。

そもそも、日本語と英語は一対一で対応していないために、「訳す」という行為は万能ではなく、便利である一方、必ず何かしらの意思疎通や伝わり方にズレを生じさせます。

英語で大げさに自信満々に言われたら、何かすごいことを言ってるかのように感じるかもしれませんが、日本語で同じ内容のことを言われたら、たいして内容もなくどうでも良いことを言ってるだけ、ということもあります。

言葉はあくまでコミュニケーションのツールであり媒体でしかありません。それを駆使して何をするか、というところに真の価値があります。語源がもつ共通のイメージを共有できれば、より深いレベルで意思疎通をするこもできるでしょう。

この動画が参考になる!面白い!と思っていただけたときは、ぜひ、チャンネル登録といいねボタン、またSNSなどでシェアしていただけたら嬉しいです。

Blooming Roots Connectionでは、学習コンテンツの配信や、完全個別でのオンライン指導も行っています。英会話から、受験英語、英語以外の教科や、プログラミングなど、普通の授業とは全く違うアプローチで、これからの時代に必須の「考える力」を身につけていくことができる内容になってます。

動画をご覧になってご興味を持たれた方で、学習の質を改善させたい、勉強方法がわからない、などのご相談がありましたら、学生、受験生、社会人など、どなたでもお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

Sponsored Link